どうする?コロナ自粛で体力が落ちた、太った!

コロナ 自粛 太った 体力落ちた 回復

新型コロナによる外出自粛や活動量の低下により、「体力がすごく落ちてしまった。」「体重が増えてしまった。」とお悩み相談をいただくようになりました。

 

このように感じている方はご相談数以上に、けっこうな人数がいると想定しています。

 

 

これを「コロナ2次被害」と呼び、外出しない、動かない、人と合わないことにより健康を害することを意味し、私たちフィットネス業界の中ではコロナ自粛が始まったころから問題視されています。

 

 

体力が落ちるとすぐ疲れるので、ますます動かなくなる。 → さらに体力が低下する。

体重が増えると体が重いので、疲れやすくなる。 → あまり動かない。 → また体重が増える。

 

 

という悪循環がくり返され、

 

活動量が減り、筋肉の減少、骨密度の低下、内臓機能の低下、脳機能の低下など、いわゆる「体の不調」に陥っていきます。

 

これは病気のはじまりであり、骨折、糖尿病や認知症など、発症リスクが増えていきます。

 

 

いちど病気をしてしまうと、完全には治りません。

治るどころか、薬の副作用で健康だった内臓機能まで弱っていってしまうことも。

 

 

こわいですね!

 

 

病気になってしまってからでは遅い。

だから「予防」が必要なんですね。

 

 

それでは落ちてしまった体力を取り戻すには、増加してしまった体重を減らすにはどうすればよいか。

 

これはやはり「活動量を増やす」ことが重要となっていきます。

 

活動量を増やすには運動することが必須となりますが、いきなり無理をして逆に体を痛めては、本末転倒。

 

 

そこで、「無理をせずに運動効果を得られる」トレーニング方法である「加圧トレーニング」がおすすめです。

 

 

その理由をご説明していきます。

体力のない方に特におすすめしたい「加圧サイクル機能」。


加圧サイクル機能とは、加圧(圧をくわえる)と除圧(圧を抜く)動作を自動的に繰り返す機能です。

この加圧サイクルのメリットは、

 

  • 座ったままでできる。
  • 家事をしながら、パソコンしながらなどの「ながら」でできる。
  • 筋肉の活性化をすることができる。
  • 筋肉の低下を防ぐことができる。
  • ある程度の筋肉量の増加もすることができる。
  • 血管にも働きかけて血管を柔らかくする効果もある。
  • ホルモン分泌を促すので、体調がよくなる。
  • 自律神経にも働きかけ、頑張る時とリラックスする時の切り替えがよくできるようになる。

 

こんなにたくさんあるのです!

 

↓ は、加圧サイクルをしているところの写真です。

加圧サイクル KAATSUサイクル 自宅 加圧トレーニング
加圧サイクル中

まとめると、「トレーニングの時間を設けなくても、日常生活の中に組み込むだけで、自分ががんばらなくても機械に任せれば、たくさんの健康効果を得られる。」というところでしょうか。

 

これなら続けられそう!という方もいらっしゃるのでは。

 

 

この加圧サイクル機能は当社で販売中の「KAATSU C3」というデバイスにも搭載されています。

 

ご購入前に体験(30分で4,400円)もできますので、どういうものなのか一度試していただくこともできます。

次にステップアップ!加圧しながら運動。


加圧サイクルで体が軽くなってきた、少し柔軟になってきた、ちょっと自信がついてきた、と感じたら、次にステップアップして「加圧トレーニング」を。

 

加圧サイクルをしながら、持続加圧をしながら、ご自宅で軽い運動をしていくと、さらに筋肉が増え、体力向上に期待ができます。

ご自宅出張加圧トレーニングで、さらに効果アップ!


KAATSU C3を購入してセルフで加圧トレーニングをすることもできますが、加圧インストラクターが個人のご自宅に出張し、加圧トレーニングのレッスンをすることも可能です。

 

マンツーマンでおこないますので、カウンセリングのうえ、お客様の体力や目的に合わせたトレーニング内容をオーダーメイド。

 

使用する加圧器具は、毎回インストラクターが持参しますので、お客様は運動できる服装のご準備だけでOK。

 

その時のお客様に、最適なトレーニング方法で、効果の出やすいレッスンをおこないます。

 

 

自分だけでトレーニングすると、やりすぎてしまったり、逆に内容が軽すぎたりで、結果が得にくいもの。

 

変化していく体型をインストラクターに客観的に見てもらったりすることは、目的達成の上では必須だと考えています。

 

 

こちらも体験(60分で6,600円※別途「九段下駅」からの往復交通費)ができます。

(出張範囲は、東京、千葉、埼玉、神奈川です。)

 

 

気になる方はお試しください!

ご自宅出張加圧トレーニングメニューはこちら。

 

自宅 出張 加圧トレーニング 東京 千葉 埼玉 神奈川

 

筋肉、体力を取り戻して、また元気に活動しましょう!