第19回 日本加圧トレーニング学会に出席しました!

加圧トレーニング 動物 犬 リハビリ ケガ

2023年12月3日(日曜日)、第19回 日本加圧トレーニング学会がオンラインで開催されました。

 

今年の学会も、とても興味深い発表がもりだくさんでした!

 

特に「KAATSU Global社」からの、海外で加圧トレーニングがどんどん広まっていくお話。

個人的に一番うれしく感じる内容ですので、こちらにポイントを絞ってお伝えします。

 

加圧トレーニングといえば、運動、筋トレ、きついトレーニングメソッドのイメージが強いですが、それ以外の目的でも広く活用されているんです。

 

一例を記載します。

 

 

負傷したアスリートのリハビリ(NFLで有名なアーロン・ロジャース選手も愛用中)

 

在宅勤務からの運動不足を解消

 

犬(足をケガした後のリハビリ)

 

乳がんや肺がんなどのリハビリ

 

時差ぼけ

 

米軍でのトレーニング

 

糖尿病患者

 

宇宙でのトレーニング

 

100日間の水中生活(骨密度が減少しなかった)

 

ダウン症の方の運動

 

パラリンピアン

 

NBA選手(膝のリハビリ)

 

ツールドフランス選手

 

交通事故後の麻痺

 

ストレスからの回復

 

ボストンレッドソックス全選手への導入

 

 

これらはほんの一例です。

世界69か国の人々が、他の手段ではどうにもならなかった状態から、加圧トレーニングを導入し、救われていることがわかります。

 

これは本当に素晴らしいこと。

 

KAATSU Global代表のスティーブンさんは「KAATSU SMILE」を届けることが何より重要だと言っていました。

加圧トレーニングをしてみんなを笑顔にしたい、ハッピーにしたい。

スティーブンさんからは、そんな強い想いを感じました。

 

加圧トレーニング発明者の佐藤義昭氏は、「健康は何よりの宝」「あなたがうれしいと、私もうれしい」と常々おっしゃっています。

 

そして、今や世界で多くの人々を救い、笑顔にしている加圧トレーニング。

 

人類(動物も)に欠かせないものだと、あらためて実感しました。