第18回 日本加圧トレーニング学会学術集会(オンライン)に出席しました。

加圧トレーニング 学会 2022

2022年11月27日(日曜日)に、第18回 日本加圧トレーニング学会学術集会がZOOMで開催されました。

 

貴重な発表内容を聴くことができ、非常に勉強になりました。

 

 

おおまかな内容ですが、

 

  • アメリカKAATSU本部での活動内容(負傷した米軍兵士がリハビリのために加圧を愛用していたり、日本と同様、座りっぱなしの時間が長いアメリカ国民のための、座りながらでもできる加圧トレーニングのお話、など。)

 

  • 加圧資格を保有している医師からは、コロナ後遺症への加圧による治療について。(コロナ後遺症はひどい立ちくらみや起立性頻脈、強い倦怠感により、日常生活を普通に過ごすことができないため、仕事や学校を長期間休まなくてはならないほど)コロナ後遺症は無理に体を動かそうとすると悪化するため、散歩程度の軽い運動もできない。しかし加圧を使用して治療をおこなったところ、体の改善が見られた。(2カ月で7割が改善、3カ月で8割が改善)

 

 

他にも多くの発表から学ばせていただき、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

こういったお話を聴けばきくほど、加圧は健康に過ごすためには欠かせない手段であり、本当に素晴らしいものである!と実感します。