「日本加圧トレーニング学会」に出席してきました。

日本加圧トレーニング学会学術集会

2019年11月30日・12月1日、2日間にわたり、日本加圧トレーニング学会学術集会が開催されました。

 

年に1回開催される学術集会では、加圧有資格者である医師、病院関係者、トレーナーたちが、

日々の加圧トレーニング施術の効果や研究結果を発表する、とても大切な場です。

 

 

たくさんの素晴らしい講演を聴講することができましたが、今回のブログでは、

  1. 加圧トレーニング発明者である佐藤義昭氏からの、最新情報プレゼンテーション。
  2. KAATSU GLOBAL社(アメリカ)の活動状況。

この2点に絞ってお伝えしたいと思います。

 

今回は、「1. 加圧トレーニング発明者である佐藤義昭氏からの、最新情報プレゼンテーション。」について。

 

 

最初にお伝えしておきたいのですが、現在、加圧トレーニングは加圧のすばらしい効果が評価され続け、

また、加圧関係者たちの頑張りによって、主にアメリカで爆発的に広まってきています。

 

アメリカは「軍」によって成り立つ国ですが、軍人や軍関係者、またその家族が利用できる「VA HOSPITAL」という病院があります。

VAとは「アメリカ退役軍人省」のことで、国防総省に次いで連邦政府で2番目の規模だそうです。

この「VA HOSPITAL」は、なんと利用は無料!

 

無料とはいえ、お金の出所は「国」からです。

「VA HOSPITAL」は、年間で30兆円ほど使われており、この状況が続けば国がつぶれてしまう!

なんとか手伝って欲しい!と佐藤氏のもとに相談を持ちかけられました。

 

この「30兆円」というのは、国の防衛費のうち 6割 も占めているそうですよ。

 

加圧トレーニングは筋トレのみならず、体内の血流、神経、ホルモン、脳、骨、筋肉など、

様々な部位を改善させる効果が認められてきており、またすでに実例もたくさんあります。

 

そこで、VA HOSPITALの患者に加圧デバイス(KAATSU CYCLE 2.0) を無償提供し、朝晩の2回、セルフ加圧を推奨。

無償で!?と思いましたが、それでも予算をかなり削減できるということです。

 

KAATSU CYCLE2.0 は、加圧トレーニングデバイスの新商品です。

KAATSU CYLE 2.0

また米軍を傘下におくDOD(アメリカ国防総省)では、今年の10月から加圧デバイスを大量導入し、

テストが開始されました。

 

米軍では40KGの重装備で走り込みなどの過酷なトレーニングをしていますが、

そのトレーニングで腰や脚を痛めてしまうそうです。

 

そこで、加圧デバイスを使い、KAATSU ウォーキングに切替えたとのこと。

実際に「これはトレーニングの後、足が軽くなって非常に良い!」いう嬉しい声が飛び交っているそうです。

 

 

次に、Amazonでの展開のお話。

加圧トレーニングベルトは、Amazonでいわゆる「偽物」が陳列されており、

本物と偽物の違いがわかりにくいなど、消費者を困惑させているのが現状です。

 

偽物は効果が不明なばかりか、ケガや病気、重い場合は死に至らせる危険性のある商品もあります。

 

そんな中、本物の「加圧トレーニングデバイス」を、Amazonでも購入できるようになります。

しかも、商品を購入するだけでなく、販売できる加圧有資格者を選び、その資格者から購入レッスンを受けられるとのこと!

 

それだけではなく、Amazonで偽物を排除し、サイトに掲載されないようにしてくれるのです。

※来春開始予定。

 

GAFA(グーグル・アマゾン・フェイスブック・アップル)はアメリカ政府から国民の「健康を促す」ように指示を受けたことで、

Amazon社から直々にKAATSU GLOBAL社にお願いをされた、ということですよ。

すごいですね!

 

 

最後に少しだけ、中国のお話。

2022年北京で開催される冬季オリンピックでは、「中国チームは加圧トレーニングを導入する」と、正式に決定しました。

ここでも中国の「やる気」が見られますね!

 

 

次回は、「KAATSU GLOBAL社(アメリカ)の活動状況。」についてをお伝えします。

偽物加圧の恐ろしさや、戦場で重傷を負った米軍たちの、加圧トレーニングによる回復のお話をします。