当社によくいただく質問 Part2

よくいただく質問

昨日のブログに引き続き、お客様からよくあるご質問についてです。

 

 

「やってみたいが一体どの人から受けたらいいのかわからない!」

とお問い合わせをよくいただきます。

 

ここでは加圧トレーニングが受けられる場合と、

受けられない場合とに分けて、説明していきます。

 

 

【ケース①】

トレーナーが長年パーソナルトレーナーとして、ウエイトトレーニングやヨガ、

コーチなどの指導者として活動をしていて、知識や経験も非常に豊富である。

ただし加圧トレーニングの資格は一切保有していないが、

お互いの約束の中で受けてしまってもいいのか。

 

 

× 受けられません。

他のトレーニングでの指導歴があっても、

加圧トレーニングのインストラクター資格を保有していない限りは、

加圧トレーニングの指導は一切受けられません。

 

 

【ケース②】

知人が加圧トレーニングを長年やっていて、

自分で加圧ベルトも持っている。

メカニズムも理解しているので、

お願いして加圧トレーニングを指導してもらいたいと考えている。

ただし、この知人は加圧トレーニングのインストラクター資格を保有していない

 

 

× 受けられません。

加圧ベルトの保有をしていても、加圧トレーニングのインストラクター資格がないと

他人への指導、施術は一切行うことができません。

 

 

【ケース③】

以前の職場の同僚が、技術を身につけて独立をしたいということで、

加圧インストラクター資格を取得した。

部活動以外での運動経験はあまりないが、

加圧の施術に必要な知識や技術を習得している。

今でも仲がいいので、トレーニングを指導してほしいと思っている。

 

 

○ 受けられます。

運動や体の知識も含めて、加圧の資格を取得していますので、問題ありません。

 

 

【ケース④】

加圧トレーニングの資格のあるスタッフが多数在籍している

フィットネスクラブの会員です。

加圧トレーニングを始めたいと思い、

話しやすいフロントスタッフに相談をした。

 

ちなみに、このクラブは加圧トレーニングに熱心で、

社員やスタッフ全員で情報交換会や、情報共有もかなりしている様子。

 

フロントスタッフも加圧の知識が豊富なので、指導をお願いしようと思っている。

ただしこのスタッフは、加圧トレーニングの資格を有していない

 

 

× 受けられません。

情報や知識を持っていても、資格の保有ではありません。

 

 

以上、よくある質問でした。

ご参考になさってください。