4つのワーク

4つのワーク

昨日に引き続き、20年前を思い出してみました。

新入社員の研修でのカリキュラムの中に、先輩社員の3分間スピーチという講義がありました。

 

その中で、今でも思い出に残っている言葉があります。

その方も職場で先輩に言われたことなんだそうです。

仕事で重要なことに4つのワークがあるのだと。

 

それは

 

「フットワーク」

 

「ヘッドワーク」

 

「ネットワーク」

 

「チームワーク」

 

だそうです。

 

フットワーク=行動、つまりは自ら仕事に対して、新しいことを考え出し、

クリエイトし、作り上げていく。

 

ヘッドワーク=常に考える。考え方を変え、いろんな視点で見てみる。

 

ネットワーク=新しい情報に着目し、活用し、共有していけるのか。

 

チームワーク=個人がどのように仕事に取り組み、その個人のエネルギーを集約して、

チームでまとまり、結果につなげるのか。

 

そして、この4つのワークがつながっていけば、最高の会社になっていくものだということを聞いたそうです。

 

ではこの4つを後押しするものが必要になってきます。

根性を出しても、時間を使っても、前進しないときもあります。

 

こんな時は膠着した頭の中を、一度リラックスさせ、頭と心と体を緊張から解いて、

新しい発想を呼び込みます。

 

私はこんな時、運動します。

 

特に加圧ベルトを巻いて、軽めに体を動かしています。

 

終わった後は、入浴後や仮眠後のようなすっきり感で、気持ちをリセットして仕事に取り組めます。

 

みなさんも仕事や趣味にと、いろいろなことに取り組まれているかと思いますが、

この4つのワークを意識すると楽しくなりそうですね。